勇者の足音

寒さによっては冬眠も辞さない意識の低い撮り鉄のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二枚看板

大和田
2014/11/03 京阪本線 古川橋-大和田

マイテの回送は生憎の天気だったものの、三連休の最終日である文化の日だけなんとか晴れてくれました。

当初、紀勢トワイという選択肢もあったのですが交通の便が悪いことを理由に断念。

その時ふと頭に浮かび上がったのが、京阪の二枚看板でした。

旧3000系が引退して以降、かれこれ1年半ぐらい行ってない京阪。

用は無いだろうと思っていましたが、8000系の25周年HMに洛楽HMがつくとのことで、さすがに惹かれてしまいました。

向かった先は大和田。

案の定、到着してみると撮影者がずらっと。

ということで、ここは引き気味に撮るのが有名ですが、前パンとかも考慮したうえで前々から撮りたかった奥抜きの構図でシャッターを切ることに。

するとあら不思議。編成がすっぽり収まるじゃないですか!

ただ、練習電で構図を合わせつつも後ろから来る列車にヒヤヒヤ。

やがて本番の信号が開くも、やはり後ろをキョロキョロ。

そうこうしているうちに2枚看板がファインダーに飛び込んできました。

編成が入りきろうとした瞬間にレリーズスイッチオン。三連休最終日にしてようやく晴れカットをゲットすることができました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/13(木) 01:38:06|
  2. 関西私鉄ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶれーびー

Author:ぶれーびー
兵庫で生まれ、関西で育ち、現在は北陸を中心に活動しています。写真の腕・文章共にまだまだですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらで写真も公開しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

阪急ネタ (6)
JRネタ (35)
寝台列車 (13)
関西私鉄ネタ (1)
あの時、あの1枚。 (6)
未分類 (2)
その他 (3)
ロマンスカー (3)
その他私鉄ネタ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。