勇者の足音

寒さによっては冬眠も辞さない意識の低い撮り鉄のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪旧3000系(8531F) 牧野カーブ

牧野-樟葉
2013/03/04 京阪本線 牧野-樟葉

学年末試験そっちのけで撮りに行った1カット。今となってはいい思い出です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/08(月) 00:26:48|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀勢大サロ

日置川橋梁
2012/12/16 紀勢本線 紀伊日置-周参見

ハードディスクを漁っていると懐かしい写真が出てきたので、久しぶりに過去の1枚で更新したいと思います。

去年何回か大サロが紀勢本線で運転されたそうなのですが、残念ながら行けませんでした。なので3年前の1カットを。


かつて日本全国にたくさんあったジョイフルトレインも指で数えるほどに。

この日も冬の柔らかな光線の中、凸が煙を吐きながら橋梁を渡って行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/14(火) 01:50:54|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京阪間のフラッグシップ

大和田
2013/02/24 京阪本線 古川橋-大和田

週末の成果がなかなかないため、今回も過去の1枚を振り返ります。

思えば僕がまだ高校生の頃、大学受験を控えているにもかかわらず熱中していたのがこの京阪旧3000系。

学校の定期試験そっちのけで最後の勇姿を必死に記録していた記憶があります。

そんな中の1枚。この日も朝早くから寒さと格闘しながら大和田に張り込んでいました。

それだけ頑張ったせいか、通過時に晴れた時の喜びは今にも蘇ってきそうです。

あの頃は青春だったなぁ・・・


京阪旧3000系に関しても183系と同様にちょいちょい放出していきたいと思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 22:44:27|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日を浴びて

千代川-八木
2013/03/15 山陰本線 八木-千代川

ラストランに向けて斜光を浴びながら京都を目指します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/27(木) 12:53:43|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大ミハ113系

IMG_9065.jpg
2012/3/16 JR神戸線 尼崎

もう2年以上前の写真かと思うと懐かしいです。

寝台特急日本海・寝台急行きたぐにの定期列車廃止の裏でそれほどスポットライトを浴びず、ひっそりと消えていった宮原の113系。
最終日も普段と変わらず、多くの客を乗せて福知山へと走り去って行きました。
晩年は朝夕ラッシュの福知山線担当という限られた運用だったので、自分もシャッターをきる機会が殆ど無く、今見返すともう少しシャッターを切っておけばよかったなと後悔しています・・・

かつては通勤型車両として日本の輸送の大部分を担ってきた113・115系。
未だ全国各地に点在する113・115系の残党も先は長くないようなので出来る限り記録できればといったとこなのですが・・・
  1. 2014/08/10(日) 13:45:29|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぶれーびー

Author:ぶれーびー
兵庫で生まれ、関西で育ち、現在は北陸を中心に活動しています。写真の腕・文章共にまだまだですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらで写真も公開しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

阪急ネタ (6)
JRネタ (35)
寝台列車 (13)
関西私鉄ネタ (1)
あの時、あの1枚。 (6)
未分類 (2)
その他 (3)
ロマンスカー (3)
その他私鉄ネタ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者カウンター

