勇者の足音

寒さによっては冬眠も辞さない意識の低い撮り鉄のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台急行「はまなす」 札幌B

札幌B
2015/02/22 函館本線 札幌駅

発車前の寝台列車をゆったりバルブ・・・

今も昔も変わらない楽しみの一つです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/25(水) 12:21:14|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台特急トワイライトエクスプレス 黄金カーブ

黄金-稀府
2015/02/21 室蘭本線 黄金-稀府

北の大地に行ってまいりました。

残念ながら天候が全くと言っていいほど良くなく、撮影としては不作の遠征に終わってしまいました。

ただ、雄大な大地を満喫し、美味しいものを食ることができた面では非常に楽しかった4日間でした。

また、非常に人情の温かさを感た4日間でもありました。

特に最終日に大岸近辺で列車がなくて困っている中、東室蘭まで送り届けてくださったお二方、本当にありがとうございました。

話を本題に戻します。

この日は札幌方面の寝台が全て撃沈。どうしようかと迷っていたのですが、午後から太陽が顔を出し始めたので8002レに参戦。

この時期は非電化の殆どの場所で面が当たらないので、そこは割り切って黄金の海沿いのアウトカーブに行くことにしました。

鉄塔があったり電柱があったりと、なかなか障害物が多く立ち位置を求めて右往左往。

立ち位置を決めた時には通過10分前まで迫っていました。

構図を合わせ終わるとすぐに踏切の向こうから青いDDが。

夕日を浴びながらさっそうと目の前を通過していきました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/24(火) 09:34:48|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北斗星 蒲須坂鉄橋

蒲須坂-片岡
2015/02/15 東北本線 蒲須坂-片岡

「この鉄橋で北斗星を撮らずに引退させる訳にはいかない」

この思いがこのカットを撮ることになった原動力でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 00:05:09|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北越2号 西高岡

高岡-西高岡
2015/02/07 北陸本線 高岡-西高岡

土曜日の天気予報が自信を持って晴れ予報を出していたので、あとは北越次第だと思いながら前日床につきました。

翌朝、起床後に運用をチェックしてみると1052MにK1が・・・

何箇所か候補はあったのですが、結局オーソドックスな西高岡で撮ることに。

家に出た時は曇っていたものの、しばらくすると薄雲の間から太陽が顔を出してきました。

現地に着くとうっすら雲はあるものの、日差しがしっかり差していました。

のんびりセットして気づいたらもう通過時間。奥から3灯の光がファインダーに飛び込んできました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/08(日) 10:33:36|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北越10号 高岡バルブ

高岡
2015/01/30 北陸本線 高岡

こうした日常的な情景が見られるのもあと1ヶ月ちょっと。

ありがとう北越。あと35日。(2015/02/06現在)


  1. 2015/02/06(金) 20:17:07|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶれーびー

Author:ぶれーびー
兵庫で生まれ、関西で育ち、現在は北陸を中心に活動しています。写真の腕・文章共にまだまだですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらで写真も公開しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

阪急ネタ (6)
JRネタ (35)
寝台列車 (13)
関西私鉄ネタ (1)
あの時、あの1枚。 (6)
未分類 (2)
その他 (3)
ロマンスカー (3)
その他私鉄ネタ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者カウンター

