勇者の足音

寒さによっては冬眠も辞さない意識の低い撮り鉄のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわくドリーム号 酒田ストレート

酒田-本楯
2015/03/22 羽越本線 酒田-本楯

懐かしの青森いなほ号を撮ったあとは新潟市内をぶらぶら。いい息抜きになりました(笑)

夕方になって鈍行で北上。酒田で一夜を過ごします。

翌朝、外に出ると薄雲の向こうに太陽が・・・

とりあえず撮影地に向かうことにします。

撮影地に到着するも立ち位置を求めてあちこちを転々と。なかなか立ち位置が決まりません。

ようやく決まった時には通過20分前。

しかし、セットをするもなかなかいい具合に光が射してくれません。

結局薄雲の間から日が差すなか向こうから583系が。

今度こそ全開露出で仕留めたいものです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/26(木) 00:57:02|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの青森いなほ号

佐々木ー西新発田
2015/03/21 白新線 佐々木-西新発田

この週末は「懐かしの青森いなほ号」が運転されるとのことで新潟県の方に行ってまいりました。

本当は秋田より北で撮りたいところだったのですが、予算と天気の関係上新潟県内で撮ることにしました。

となると、一番オーソドックスでかつ面が当たるのは白新線内。

だが光線状態に色々悩まされました。

結局佐々木-西新発田間のストレートで撮ることに決め、翌朝始発で撮影地入り。

天気予報があやふやで精神的にハラハラさせられましたが、いざ現地に着いてみると快晴。

青空のもと、機材をセットします。

今回のダイヤ改正で新潟県内に投入されたE129系などを横目に世代交代を感じていると奥から3灯の光が。

春の日差しが照りつける中、颯爽と485系がファインダーの中に飛び込んできました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 11:52:11|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄急行色 立山バック

475系 東富山-水橋
2014/10/18 北陸本線 東富山-水橋

北陸を去った名車たち・・・

今回は晩年に国鉄急行色に塗り替えられた475系にスポットライトを当ててみたいと思います。

実は自分にとってあまり縁がなかったのか、この475系のカットは指で数えるほどしかありません。

かつては急行運用として華々しく北陸本線を駆け抜けた名車。

晩年は普通運用として、朝夕のラッシュを中心に通勤客の足としての役目も担ってきました。

特に引退直前は満身創痍ながら北陸本線を走る姿は印象的で、特にこの国鉄急行色には光るものがありました。

あのインパクトの強かったデカ目も、もう見れなくなることを思うと寂しさがこみ上げてきます。

本当にお疲れ様でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/19(木) 00:10:10|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝をこめて・・・

北条-越後広田
2015/03/13 信越本線 北条-越後広田

 ダイヤ改正・・・ 

 「ついにこの日が来てしまったか・・・」という感じです。

 北陸新幹線開業で金沢が大フィーバー。

 もう1日中テレビをつけていて金沢が報道されない日は無いような中で昨日、光栄なことに仕事の関係で開業初日の北陸新幹線に乗車してきました。

 スピードと快適さを求めた技術の結集はまさに日本の最先端。感激しました。

 しかし今、この記事を書きながら、「天気がいいから北越撮りに行こう」なんてもうできない現実を突き詰められている自分がいます。

 もう過去のものとなってしまうことを思うと寂しいような・・・

 ということで、ダイヤ改正前を含めて出しきれなかった写真を少しずつ出していきたいと思います。

 早速今回はダイヤ改正前日、最後の朝を迎えた快速くびき野が雪を巻き上げながら北条のカーブを通過するワンカットです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 15:10:44|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏山線 荒川鉄橋

大金-小塙
2015/02/15 烏山線 大金-小塙

宇都宮に北斗星を撮りに行った時についでに立ち寄った烏山線。

首都圏唯一のキハ40と、沿線の風光明媚な感じに前から気になっていた路線でした。

現地についた時には日が傾きかけていたのですが、なんとか1カット撮れそうとのことで小塙駅近くの河川敷へ。

川のせせらぎを聞きながらセットしながら同業者の方とおしゃべり。

やがて2両のキハ40が鉄橋を通過していきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/10(火) 00:00:22|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最期の疾走

奈良街道上二番
2015/02/28 阪急京都本線 南茨木-茨木市

先日、ついに引退が発表された阪急2300系。

第1回鉄道友の会ローレル賞受賞をはじめ、華々しい功績を持った名車がついに役目を終えることになりました。

思えば自分が子供の頃からずっと見てきた2300系。

時代の流れに逆らいながらも、よくここまで走れたのではと思います。

別れの春。

終焉はもうそこまで来ています。

最後に特急幕で走ってくれないかなぁ・・・





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/06(金) 16:15:42|
  2. 阪急ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒磯訓練 白岡オーバークロス

白岡-新白岡
2015/03/02 東北本線 白岡-新白岡

田端のPFに24系。

かつての東海道ブルトレを思い出させてくれるような最高のひとときでした・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/05(木) 11:01:19|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

踊り子115号 品川入線

品川-田町
2015/03/02 東海道本線 品川

この週末、弾丸ツアーで関西・関東に行ってまいりました。

いろいろなことが重なってこのような弾丸ツアーになってしまったのですが、ある程度カットの方も稼げたような気がします。

今回は電車の待ち時間を使っての1枚。

空き時間がもったいなかったので、品川駅13番線の先に行ってみると、きれいに線路が伸びていました・・・

ササッとセットし終えると奥からストライプカラーの185系が・・・

狙って撮ったわけではないですが、思いもよらぬ収穫となりました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/03(火) 23:20:46|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ぶれーびー

Author:ぶれーびー
兵庫で生まれ、関西で育ち、現在は北陸を中心に活動しています。写真の腕・文章共にまだまだですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらで写真も公開しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

阪急ネタ (6)
JRネタ (35)
寝台列車 (13)
関西私鉄ネタ (1)
あの時、あの1枚。 (6)
未分類 (2)
その他 (3)
ロマンスカー (3)
その他私鉄ネタ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者カウンター

