勇者の足音

寒さによっては冬眠も辞さない意識の低い撮り鉄のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪旧3000系(8531F) 牧野カーブ

牧野-樟葉
2013/03/04 京阪本線 牧野-樟葉

学年末試験そっちのけで撮りに行った1カット。今となってはいい思い出です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/08(月) 00:26:48|
  2. あの時、あの1枚。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒井城跡から

黒井城跡
2015/05/17 福知山線 黒井-市島

実家に帰ったついでに黒井城に登ってきました。

本当は6両も晴れて欲しかったんですけどね・・・

御天道様には勝てませんわ・・・

泣いても笑っても国鉄色が福知山線で見られるのも今年度で最後。しっかり思い出を作っておかなければなりませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/06(土) 01:34:22|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速あいづ1号 神社裏俯瞰

神社裏俯瞰
2015/05/30 磐越西線 翁島-更科(信)

「晴れているうちにカットを稼いでおこう」ということで一ノ沢で2号を見送ったあとは移動。

しかし、この時期は太陽が高いため側面が期待できない…とのことで思いついたのは神社裏の俯瞰でした。

ちょうどこの時期、田植えが終わり田んぼに水が張ってるではありませんか…

田んぼを多めに入れて構図をセット。

季節感漂う1カットになりました…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/04(木) 00:42:27|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速あいづ2号 一ノ沢S字

一ノ沢
2015/05/30 磐越西線 磐梯町-更科(信)

この週末は知り合いの車に同乗させてもらい遠征することに。

当初は485系新潟車のT18編成のラストランに向かうとの事だったが団体幕とのことでそちらはパスして会津へ。

やはりT18の方に集客してしまったのか…いざ到着はしたもののガラガラ。

ここのS字カーブ、かなり前から目をつけてはいたものの、なかなか行く機会がなく今回が初めてでした。

時間にかなり余裕があったので、のんびりと構図を合わせるのですが、これまた立ち位置が難しい。

あーでもないこーでもないと思いながら結局決まったのは到着から1時間ほど経ってから。

通過までの時間、同業者の方と談笑。気づけば信号所であいづ2号と交換する列車が通り過ぎて行きました。

しばらくして接近無線が入り踏切が鳴ると、ファインダーを覗きいざ勝負。

奥からクリーム色の車体がファインダーに飛び込んできました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/02(火) 02:08:01|
  2. JRネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぶれーびー

Author:ぶれーびー
兵庫で生まれ、関西で育ち、現在は北陸を中心に活動しています。写真の腕・文章共にまだまだですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらで写真も公開しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

阪急ネタ (6)
JRネタ (35)
寝台列車 (13)
関西私鉄ネタ (1)
あの時、あの1枚。 (6)
未分類 (2)
その他 (3)
ロマンスカー (3)
その他私鉄ネタ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者カウンター

